情報を発信するほど、情報を得られる


情報を発信するほど、情報を得られる

インターネットを活用した情報の更新・発信は、他のメディアと比べてはるかに低いコストで実行できるというメリットがあります。今はWebサイトを自主制作するのもさほど難しいことではありませんし、ブログやSNSなど、無料で使えるメディアも多彩にそろっています。

そして、定期的な発信をしていると気づくことができる大きな魅力として、「情報を発信すればするほど、お客様の情報が得られる」ということがあります。アクセス解析を通じてお客様の反応をリアルタイムにデータ化(=定量化)できるのは、インターネットならではの利点であり、これをマーケティングに活かさない手はありません。


今回はWebサイトの定期的な「更新」と「発信」の重要性についてお話してきました。

ちなみに、定期的にWebサイトの更新・発信を続けていくのは、必要だとわかっていてもなかなか難しいもの。「しばらくは続けていたけど、業務が忙しくなっていつの間にか更新をさぼってしまっていた......」という話もよく聞きます。こうした事態を防ぐためには、「更新内容・発信内容を決める日時」と「更新・発信する日時」をあらかじめスケジューリングしておくのが一番。内容について変に考え込んでしまうよりは、まず「続ける」ことを目標に始めてみるのはいかがでしょうか。